普遍的な日常

日常や趣味について薄ーく語ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

酔うとより思うこと。

とても酔っているので流していただきたいことがある。 私は20代前半なのだが、大人について気づいたことがある。 割と人生の主なルートとして結婚、出産があるけど。 そこを経験していることでだいぶ違うのかもしれないけど。 大人は大人じゃない。 私も気が…

テストも兼ねて。

はてなブログのアプリ入れてみた。 テストも兼ねて投稿してみる。 今まではデスクトップPC。 ちょっとやりにくそうだけど、気軽に投稿できるようになるんかな。 これで終わるのも寂しいので、今日は珍しく1人でそこそこ近くのイオンに来てみた。 読書をしに…

連休明け

正月よりも長かったGWが終わりを迎えようとしている。 もうね。虚無。 最終日は、家で漫画を読んで過ごす。 『タコピーの原罪』 www.amazon.co.jp なかなかヘビー。 上と下の2巻で完結するということもあり、買い溜めていた。 まだ途中だけども、かわいい絵…

地元

GW鬼の10連休。 やっと取れた休み。 久しぶりの実家帰省。 私はSNSはあまりやらないので友人の伝手で近況を聞く。 20代前半。結婚、出産ラッシュ開始。 やはり田舎は早い傾向にある気がする。 ただまあ、そんな時期かとも思う。 私はまだまだ、精神的にも安…

年頃の女性

我ながらすごいキモイブログタイトルだけどそのままにしとく。 職場とかで若い女性がおじさんに飲み会やら旅行やら誘われる機会って結構誰でもあると思う。 それはもちろん男性もだと思うんだけどね。 やはり、性別から感じ方の違いはどうしてもあると思う。…

写真

すべてが初心者の私は少し前にミラーレス一眼を買った。 ほぼ衝動買い。 昔からその時々を切り取れる写真、映像には興味があった。 初心者向けのカメラ。 すごい面白い。 今の私のレベルには十分。 少しぐらい暗くたって、技術がなくてもある程度までもって…

ありがちな悩み

最近とても仕事が忙しい。 頑張っているアピールをしているわけではない。 働き出して数年たった頃から、常に付きまとってくる考え。 『このまま、歳を取っていって良いのだろうか』 精神をすり減らして働く日々。 おそらく、小さな楽しみや人生のイベントな…

無印良品にて。

無印良品って昔からあんな人気あったっけ。 全然覚えてない。 今は丁寧な暮らしの代名詞みたいになってない。 すごい品の良いマダムいるよ。 こちとらは、丁寧な暮らしができてないってのに買っちゃうよね。 むしろ部屋を圧迫させることすらあるってのに。 …

同期

会社に入って働きだし、数年経つけど何かと同期で考えさせられることがある。 例えば、私は、あまり出世に興味はない。 新入社員として入った会社だし、転職の可能性が大いにあることや上司を見てこうなりたくないと思うからだ。 ほかにやりたい仕事もある。…

BISH

最近、思うのはその時じゃないといけない判断って結構ある。 私は、唯一ライブに足を運びたくなるアーティストがいる。 BISH。 去年の紅白に出て、一番かっこいいときに引退を表明した。 コロナが流行する前に何度かライブに行ったけど、 まあ、安全にかつ大…

バイク

私はバイクを所有している。 大型。ナナハン。 なんか、いわゆる中型免許といわれるものより、 大型のほうがバイク好き感ある気がする。 実際はそうでもない。 車種とかも詳しくないし。 付き合いで行くツーリングも好きじゃない。 ただ、気ままに乗るのは好…

ウィル・スミス

例の平手打ち。 妻の擁護のための平手打ち。 かっこいい。 これは、賛成しているわけじゃない。 あのアカデミー賞授賞式の大舞台でその行動ができるのがかっこいい。 もちろん暴力はよくない。 ほかにやり方はある。 ただ、かっこいいと思ってしまった。 し…

工作

何年振りかに工作をした。 例のコインケース。 キットになってるから、道具はハサミとライターさえありゃええ。 優しい。針も糸もついてる。 途中で飽きちゃうかなと思ったけど、簡単なシリーズにしたから何とか完成。 楽しいもんでした。 普通の縫い針と違…

ハンドメイド

なぜか何かを作りたい欲に駆られている。 通販でのポイントが溜まってたのでレザークラフトキットを購入。 ありがちなコインケース。 まだ届いてないけど、作り切れるかしら。 なんか、無意識に父親と同じ生き方をしている気がする。 というより、手を出すの…

カメラ

前々から欲しいと思ってたカメラを買った。 悩んだ末、飽き性な性格を考慮してEOS Kiss M2を購入。 コスパ良し、取り回し良しが決め手。 これなら、使うんじゃないかと思ってる。 何枚か撮ってみたけど、すごくいい。 今までカメラを持っていなかったから、…

定時って美味いの。

定時に帰れたことがない。 これは、単に自分の能力がないと言っているようなものなんだけども。 とにかく帰れない。 帰ったところで、疲れて気力がない。 これが社会人。 これが社会人でいいのか。 本当はゆっくり映画とか漫画とか読みたい。 でも漫画は最近…

定時って美味いの。

定時に帰れたことがない。 これは、単に自分の能力がないと言っているようなものなんだけども。 とにかく帰れない。 帰ったところで、疲れて気力がない。 これが社会人。 これが社会人でいいのか。 本当はゆっくり映画とか漫画とか読みたい。 でも漫画は最近…

こだわり

映画って、見ようって思ってみたい。 要は、ながら見とか途中で止めて続きは後日とかあまりしたくない。 私は上映時間通りに、エンドロールも飛ばさずに見ることで純粋に映画を楽しめると思ってる。 もちろん人それぞれ。 ただやっぱり、人と見たりするとそ…

映画レビュー

映画レビューみたいなのやってみたい。 ただ、語彙力が皆無。 あれって、表現力がないと伝えたいこと何も伝わらないと思う。 だから、それができる人たちは羨ましい。 自分じゃ選ばないような映画を見るきっかけになれば幸せだと思う。 ただ、私みたいなのは…

好きを仕事に。

働き始めて思うけど、毎日やめたい。 望んで就いた職ではないから余計そう思うのかもしれない。 好きを仕事にしている人が羨ましいなんて思ってたけど、最近補足がある。 好きを仕事に、かつ、何があっても自信を持って一生好きでいられる人が羨ましい。 私…

家事の辛さ

家事って、めんどくさい。 ただ、始まってしまえば割とすぐ終わる。 なので、後回しにはするけど、終えることはできる。 私は同棲をしているが、結局何が面倒って、 自分のタイミングで家事ができないことなのではないかと思い始めている。 今日は疲れている…

休みの前の日

休みの前の日はいい。 常人なら全員が賛成してくれると思う。 次の日を気にせずお酒が飲める。 ただ、疲れている。 とても疲れている。 だらだらお酒を飲みながらNetflixを見るのが好きなのに。 途中でギブアップする。 大人になったもんです。 そんなことよ…

ポジティブ人間

私は働き出して数年経つ。 ごく普通の会社員。 改めて思うけど、かしこまった場での説明が嫌い。 嫌いな人のが多い気もするけど、やたら好きそうな人もいません? そして変にアドバイスしてくるの、あれどうにかならんのですかね。 もちろん好きにできればい…

カメラ

カメラに興味が湧いてきた。 知識は全くない。 ありがちだけど、日常を記録しておくのはいいと思ってる。 突然身体が動かなくなったとき。 動かしたくなくなったとき。 そんな時、見返すことができたら、退屈をしのげる気がする。 映画と一緒で見返す度に、…

生きていく

すごいタイトルがついているけど、なんてことはないです。 私は20代ですが、すっかり20代にふさわしくなってきました。 何言ってるかわかりませんが、なりたてではないということです。 そんな中、思うようになりました。 あれ、人生の全貌が見えてきた気が…

SNS

私はあまりSNSが得意ではない。 特に身内でつながりができているようなのは苦手。 でも楽しいってことはわかる。 ただ、なんというか考えすぎてしまう。 疲れてしまう。 無駄に繊細なんだと思う。 それだったら、無理してやらなくてもいいんじゃないかなって…

お酒

お酒を飲む機会が多い。 割と好きだから自分1人でも飲む。 ただ、記憶を飛ばしたことがない。 でももちろん酔っぱらうわけで。 そんな時、何も考えずに見れる動画が好き。 メメントとか難しいのは厳しい。 それこそ、水曜どうでしょう。なんかぴったり。 マ…

水曜日

本日祝日。 もう終わるけども。 暦通りに仕事は休みなわけで。当然休んだわけだ。 毎回思うんだけど、もう毎週水曜休みでよくね。 日本人働きすぎじゃね。 もうさ、これが一生続くと思うと憂鬱。 やんなっちゃう。 みんなえらい。生きてるだけでえらい。

映画の見方

映画ってそれぞれの楽しみ方があると思う。 作業をしながら流し見したり。 毎日10分とか時間を区切ったり。 好きなシーンだけを見たり。 お気に入りの役者を見たり。 デートのツールとしてみたり。 ほかにもあると思う。 でも私は、できるだけ映画館に近いよ…

映画好き。

私は映画が大好きです。 いろいろな世界を覗けているような気がして。 普遍的な日々を彩ってくれるツールとして。 映画好きの人が一度は考えると思う。 【感想的なのを残したい】 私も例外ではなく思ったことがある。 ただ絶望的に表現力がない。 何なら私ご…